さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年03月30日

ホームズ熱再び!


2月3月とずっと
風邪の家族リレーで 咳がとれないふうよめです

なので
せっかく前年秋から予約していた
ふうことふうたのスキースクールも2月はキャンセル
雪祭りも 屋外の楽しいイベント企画ものも すべて参加できずじまい

そんなひきこもり家族だったので
休日のヒマをなぐさめるために DVDレンタルに通っておりました

そこで
ママとおとちゃんがどっぱまりしたのが、

 「SHERLOCK(シャーロック)

コナン・ドイルのシャーロックホームズの21世紀バージョンを想定して作られた番組なんです

NHKのBSプレミアムで以前放送されていたのですが
気になってはいたものの
TVをゆっくり視聴するヒマがなかったのよね・・・
(地上波だってちゃんと観れてない)

ためしに
第一シリーズの3枚をTSUTAYAでDVDレンタルしちゃったら 
おもしろくておもしろくて おとちゃん&ふうたと3人で一気に観てしまい
第二シリーズも即借りに行ってしまいました




ふうよめは
高校生のときミステリーにはまり
クリスティやコナン・ドイル、クイーン、カー、チャンドラーなどを
片っ端から読んでいた時期がありました
当時 仲良しの友達Mちゃんが 図書委員のミステリ好きだったので
彼女のオススメな本を 言われるがままに・・・
Mちゃん 15年くらい音信不通だけど 元気でいてくれているといいな・・・

当時のわたしたちのお気に入りはクリスティ
ハヤカワミステリ文庫の赤い背表紙の本を少しづつ買いためていたっけ



ところで
「シャーロック」は
原作の登場人物や出来事をうまく現代におきかえていて
こりゃあ 原作をもいっかい 読み直したい!!
ネットを検索してみたら
コナン・ドイルの「シャーロックホームズシリーズ」って著作権が切れてて
ネットでも和訳公開されているんですよね
(興味のあるかたは「コンプリート・シャーロック・ホームズ」でぐぐってみてください)

なので
今は毎日お昼休みにせっせとMY端末を使って
お弁当食べながら「シャーロックホームズ」を読みふけってます

そして
アマゾンでも買っちゃったわ これ↓

 シャーロック・ホームズと見る ヴィクトリア朝英国の食卓と生活

ヴィクトリアン当時の世俗や暮らしがよくわかって
とっても興味深いです 当時の食べ物や家計簿なんかも紹介されてます
産業革命でいろんな工業製品が出てきた時代でもあるので
身の回りのものの初めてがわかって 面白いなあ~

今度は
「シャーロック・ホームズ」に引用されていた「シェイクスピア」とかも
読みかえしたいなあ
難しくなくて 楽しく読める和訳のいいのはないかなあー


すっかり今の気分はホームズなママですが
ひとり 機嫌が悪い子がおりまして・・・・・

それは ふうこ

「シャーロック」をみんなで夢中で観ていると
ひとりリビングの端っこで 毛布にくるまって小さくなっているんです

 「だって こわいいいいい!
  ひとが 殺されるんだよー!!
  なんで ママたち 楽しくみてるのー! やだーっ!!」

だって・・・

 「怖いから ふうこの前で それ 観ないで!」



ということで
第3シリーズのDVDがレンタル開始されても
深夜 ふうこが寝たあとでしか 観れないことになりましたよ 残念だなあ・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブックシェルフ <こんな本読みました>)の記事画像
月に恋
「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?!
謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳
石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと
リカちゃんのフェルト遊び
アランジアロンゾのフェルトのマスコット
 月に恋 (2013-12-16 22:44)
 「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?! (2012-10-17 12:33)
 謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳 (2012-10-10 12:34)
 石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと (2012-08-11 15:23)
 リカちゃんのフェルト遊び (2012-05-28 12:48)
 アランジアロンゾのフェルトのマスコット (2012-04-23 12:58)

この記事へのコメント
うちの娘も同じような反応を示します。
夫婦揃って、刑事ドラマが大好きなのですが、
〇人シーンとかがあると異常に恐がりますね。
やっぱり女の子って、そうなんでしょうかね。
Posted by とも@ら同 at 2014年04月13日 18:32
ともさんへ

 そうなんですよね
 ふうこも 異常に そういうシーンのTVを怖がりますね
 あと 朝のニュースの影響か
 寝る前はかならず

  「鍵しめた? 錠をかけないと
   どろぼうが はいってきたら どうしよう」

 とか びくびくしています
 なのに
 『こびと』とか『妖怪』とか『おばけ』とかはわりと平気
 というか 好きなんだろうなあ・・・
 流行というのもあるのかもしれませんが

          おばけも妖怪も怖かったふうよめより
Posted by ふうよめ at 2014年04月16日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームズ熱再び!
    コメント(2)