さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年11月21日

大冒険の千歳行きドライブ

久々の更新です
話は先週土曜日にさかのぼりますー




土曜日は
おとちゃんは勤務日で不在
そのまま
当直業務もこなして
翌朝日曜日に業務終了

まったくおつかれさまですface07

しかし
いつもなら休日出勤は車なのだけど

蓄膿症状勃発している
ふうことふうたを耳鼻科に連れて行くため
土曜日はママが車を使わねばならぬ
ごめんよ おとちゃん・・・icon10





日曜日の朝
重たい荷物をかかえて
1人電車を乗り換えて帰ってくるのはしんどいよね

ぼやくおとちゃんのために
ママは一大決心!!
日曜日の朝、車でお迎えに行くことにしたんですicon17

札幌から千歳まで
ママ1人(with ふうことふうた)で
ナビを頼りに高速道路を行くなんて、初めてですよ! 冒険ですよっ!!






前日土曜日は
ママとチビ2人で
うろちょろと慌しい一日

まずは
ふうこのピアノレッスンに行き
ふうたと2人
レッスンをじりじりしながら見守り、
(だってふうこったら超マイペース 
 宿題出されても「難しいからできないー」って!?
 なにしに習いに行ってるんだか・・・(嘆))

そのあと
耳鼻科へ行き、
泣き喚くふうことふうたを順番に羽交い絞めして
無理やりに診察~face07

その後
ジャスコ苗穂に行き
3人でファミレスでお昼ごはんicon28



大冒険の千歳行きドライブ
「れすとらん、だいすきー」さっき耳鼻科であんなに泣いてたくせに・・・
大冒険の千歳行きドライブ
お子様ランチのカレーに大満足なふうた
もりもりと食べる食べる~



3人で入るファミレスも馴れたもの
ふうよめのコツは次の通りです~

(1)事前にトイレに行っておく(途中トイレと言われても困る←経験済)

(2)理想はL字に座ること
  ボックス席に案内されたら、通路に1つ子供イスを置きふうたに座らせて
  ふうことママは並んで座り、ママは通路側に座る
  そうすると、ママは2人の隣になるのでお世話がしやすいんです

(3)料理が出てくるまで退屈しないようになにかを準備していく
  お子様ランチだと、事前におもちゃが渡されるときもあるけど
  料理といっしょにおもちゃが出てくるときもあるので当てにはできない!
  折り紙でもメモ&えんぴつでもOK 
  最悪チラシでもハンカチでもあればなんとかもつ!?

(4)いつも使っているスプーン&フォーク&箸とウェットティッシュを持参する
  特にふうたは箸はエジソン箸しか使えないので・・・
  いつも使い慣れているものだと、こちらも安心して食べられます
  ウェットティッシュもデカイパックをどんっと持参
  これでこぼしても汚しても安心さー



それにしても
2人とも外食に馴れましたねぇ~

公共の場所で騒がないので
カフェでもレストランでも
たいていの場所なら連れて行けるようになりましたicon06

その後の買い物も
おとちゃんがいっしょだったら絶対寄らずにはいられない玩具売場も

「今日は、ママしかいないから、ごめんね、寄れないよ」
「ママが1人だから、ふうたとふうこがそれぞれ遊びに行ったら ママ困っちゃうよぉ~」

とお願いしたら
2人我慢してくれました! うれしいよー!

・・・しかし
その後連れて行った本屋で
それぞれ絵本とパズルを買わされてしまったけど・・・ネ(まったく親バカっす)





翌朝日曜日は
毎週恒例「ジュエルペット」~「プリキュア」まで
お楽しみのアニメ番組を観たあとicon13

いよいよ
千歳に向かってしゅっぱーっつ!!
大冒険の千歳行きドライブ

心配してた
ETCも
高速への合流も
スムーズに行きましたよ~

いつもよりスピードを出せるのも楽しい
(そりゃ高速だしね)
こんなにアクセルを踏むことないなー ふふふん♪




そして
ナビのお姉さんが

 「次は左折で千歳ICです」

と言ったとき、
前の車もその前の車も
左にウィンカーを出してゆるやかに左の分岐へ

迷いなく
あわせてウィンカーを出して気がついた!!

 まだ早いっ!!



・・・そう、
降りるべき千歳ICの手前、
帯広へと続く道東自動車道への分岐へ
曲がってしまったのでしたicon42

いや
正確には曲がる前で気がついたのだけど
もう
ウィンカーを出してしまったし

覚悟を決めて次のICで降りようと決めたのでしたicon44

次は
「千歳東IC」


降りてみれば
同じ「千歳」と言えども、そこは畑に囲まれた田舎・・・

・・・ここは、どこーっ???




慌てて
おとちゃんに電話したら
高速に乗って戻らなくても近い距離だというので

ナビのお姉さん頼りに
不安いっぱいでモタモタと運転して

どうにかこうにか
おとちゃんの待つ事務所に到着したのでした ふぃー





・・・まったく油断大敵ですね

せっかく気持ちのいいドライブだったのに
最後の最後に
どんでん返しがまっていたとは!

いやいや
自分のドジさにへこむばかり

しかし
雪が降る前に
再度 千歳行きにチャレンジしてみたいものです

今度こそはっ!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ディジェフティフ <食後のたわごと>)の記事画像
四捨五入したら・・・(怖
道がない!?
手芸三昧なママとお手伝いふうこ
ママ風邪でダウンとおとちゃんのお土産
ママの場合の時は金なり
突然のおたふく騒動とDXウィザーソードガン
同じカテゴリー(ディジェフティフ <食後のたわごと>)の記事
 四捨五入したら・・・(怖 (2013-07-06 23:18)
 道がない!? (2013-02-21 09:13)
 手芸三昧なママとお手伝いふうこ (2013-02-12 12:46)
 ママ風邪でダウンとおとちゃんのお土産 (2013-02-04 12:40)
 ママの場合の時は金なり (2013-01-28 12:52)
 突然のおたふく騒動とDXウィザーソードガン (2012-12-23 16:04)

この記事へのコメント
運転お疲れ様です。
子供達を乗せての高速運転は緊張しますよね。
3人でもファミレスも慣れましたね(^^)。
子供達の成長でどんどん楽になってきますね。
Posted by holly_tree ママちん at 2010年11月28日 20:41
ママちんさんへ

 高速道路って
 まっすぐ早く走る分はまあ問題ないとして
 合流するのが難しい・・・!
 うまく入れるかいつもドキドキです

 こどもたちも
 ママが運転得意じゃないって知ってるので
 「まま、がんばれーがんばれー」と後部座席で応援・・・(汗
 運転うまくなりたいです!
Posted by ふうよめ at 2010年11月30日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大冒険の千歳行きドライブ
    コメント(2)