さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


ふうよめ BAR › フード <こんなとこで食べたよ> › ビストログランメールとかつやま

2010年11月25日

ビストログランメールとかつやま

ワインスクールのときの友人たちと
少し早い忘年会を

前回は
たしかまだ
寒さが残っていた春あたりに
集まった記憶が・・・

次は
夏にビールを呑もうといいつつicon49

気がつけば
今年もあと1ヶ月ちょい

とうとう「忘年会」となってしまったのでした





今回は

「ビストログランメール」
   中央区南7条西4丁目
    五條ビルDEUX 3F 011-561-0123

に集まることになりました

「グランメール」のオーナーの安藤さんは
尊敬するソムリエで

わたしたちが
ワインスクールにいたときの講師もしていただいていて
(抜栓などサービス実技をメインに教えてもらってました)
資格をとったあとも
協会主催のセミナーの講師として
いろいろ教えていただいていた、

わたしたちにとっては「お師匠さん」icon12

今年9月に
「グランメール」を再オープンされてから
お祝いもできずにいたのですが、

忘年会をいい機会に
みんなで逢いに行ったのでした♪ オープンおめでとうございます!!(遅いか)





かつて
都ビルにあったときは
フレンチ中心のワインバーでしたが

今は
カジュアルイタリアンのワインバー
落ち着いた内装で
気軽にワインを楽しめるお店となっていましたよ

ビストログランメールとかつやま
 前菜に出た「白身魚のカルパッチョ」(←肝心の魚の名前忘れちゃった!)
ビストログランメールとかつやま
 インパクトたっぷりの「自家製グリッシーニ」
 もちもちしててグリッシーニというよりパニーニのよう!
 中にはブルーチーズが入っていました♪

・・・しかし
ここから画像がない!

話がはずみすぎて
メインの肉料理(豚ソテーのホワイトソースほうれん草入り)も
ダイナミックな地中海風サラダも
撮り忘れた・・・

集まったメンバー4人で
白赤2本+αを開けて
次のお店へicon16icon16icon16icon16





次は
同じワインスクールの同級生だった
勝山美雪ちゃんのお店

「かつやま」へ

場所は
いろいろ事情があって公開できませんが

ここも
ワインをボトルではなくグラス(ショット)で楽しめる
とても落ち着いたいいお店でした



ビストログランメールとかつやま
 お通しとして出されたプレート
 「オリーブの砂糖づけ」や「そばのハチミツ」「枝つきの干し葡萄」など
 ひとつひとつが とても美味しくて きのきいた一皿でした♪
 ワインが進んじゃうよー


ここで
お勧めのシャンパンや白ワインを飲みながら
オンナ5人で
懐かしい話に花が咲きました♪ 楽しい仲間と呑むお酒はサイコー!!



美雪ちゃんは
わたしよりも年は下だけど
逢うたびに
元気をくれる不思議な魅力の人

今では有名なソムリエールとして
着付けの先生として
多方面で活躍されているけれど

それは
彼女が人よりも
ずっとずっと努力を重ねてきた上に成っているから

前を前を
見つめて努力している姿を見て
その小さい身体のどこに
そんなパワーが秘められているのだろう!と

いつも逢うたびに
感動するんです





わたしが逢った
「出来る人」「優れた人」「素敵な人」って

みんな
そうなるべく
1人努力を重ねている

努力を続ける強い心が
その人に成果をもたらせているんだなぁ~と
静かに感動するんです

いつも
へなへなしてて
なまけものの自分としては
ほんとうにすごいなあと
たまげるばかり・・・

また
なにかくじけそうになったり
元気が欲しくなったら
美雪ちゃんに逢いにこよう!


思ったのでした
オンナ1人でも気持ちよく呑めるいいお店だし、ね♪





いつもの
ワインスクールの友人たちは
逢うのは
半年以上ぶりなのに
あいかわらず
昨日も逢っていたように
ふつうに話して気軽で楽しくて

時間もあっという間に経ってしまい

わたしが帰宅したのは
26:00でございました(不良ママだ)




ずっと呑みに行ってなかったママを
呑みに行かせるために
その日
お休みをとって子どもたちの面倒をみてくれたおとちゃん
そして
ママが遅くならないと帰ってこないことを知って
朝 号泣していたふうことふうた

3人は
仲良く布団でならんで
ごーごーと楽しくいびきをかいて
お迎えしてくれました♪ ぷぷぷ ありがとうー 

ママ、おかげでとっても楽しい夜だったよー♪♪
ほんとうにありがとう!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フード <こんなとこで食べたよ>)の記事画像
1人5000円
ハートのハンバーグとなすなすなすきのこきのこー
休み明けはブルーとジビエ堪能の夜
タルトとキッシュの自主練習
ピカピカイカ刺しと五稜郭タワーとラッキーガラナ
ママ緊張のドライブでイチゴ狩り
同じカテゴリー(フード <こんなとこで食べたよ>)の記事
 1人5000円 (2014-01-28 12:42)
 ハートのハンバーグとなすなすなすきのこきのこー (2013-02-19 12:57)
 休み明けはブルーとジビエ堪能の夜 (2013-01-21 12:28)
 タルトとキッシュの自主練習 (2012-12-04 12:46)
 ピカピカイカ刺しと五稜郭タワーとラッキーガラナ (2012-11-27 12:44)
 ママ緊張のドライブでイチゴ狩り (2012-07-09 12:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビストログランメールとかつやま
    コメント(0)