さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年01月30日

ケーキケーキケーキ



ふうこの冬休みの自由研究は
またまた 紙粘土の工作

本人は今回
大好きな『なめこ』の線対称で形作った切り紙を
自由研究としたかったのですが
実際作ってみたら 自由研究として提出するのはちょっと・・・×××
ママの 不可判決が下ったのでした ふうこゴメン・・・



ところで
今の紙粘土って
「かる~い」と標記されているとおり
乾燥すると ほんとうに軽いんですよね
100均で揃うし カラーバリエーションも豊富

2学期の図工の授業で
この「かる~い」紙粘土をつかって ケーキ を作ったふうこ
授業では 白い紙粘土に 水性えのぐを混ぜ込んで
いろんな色の粘土のつくりかたを 教わってきたのですが

今回は ふうこが想像した 「動物のケーキ」 をあれこれつくることに決定!

ママも ふうたも いっしょにケーキ つくってみるぞーっ!!




そうして
出来上がった作品がコチラ↓

ケーキケーキケーキ
ふうこの 「動物のケーキ」
計画図案も 内箱に貼って 自由研究っぽくなりました!

ケーキケーキケーキ
ふうたの 「おいしいケーキ」
ふうこの作品と見比べて うまく出来ないぃぃ~とくやしがる5歳児
いいぞ その向上心が明日の成功につながると・・・・・イイネ♪

ケーキケーキケーキ
そしてママの 「ケーキアラカルト」
やばい ホンキでどっぱまりしてしまった・・・楽しいぃぃぃ~
ママのお手本はコチラ↓

 「RUKOのフェルトのスィーツ」 
 キャッチコピーどおりうっとりするほどリアルにつくれます

そう!以前はまっていたフエルトのケーキ作りの本!!
フエルトよりも 手軽につくれて 紙粘土は楽しいねー!!!

ふうこより ふうたより 黙々と夢中で作り続けたママだったのでした へへへ♪


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アミューズ グール<子育て奮戦記>)の記事画像
母の日のプレゼント
ふうた自転車補助輪とるぞ!
ついに3DSデビュー
ちいさな幸せ報告
豆まきの鬼オムは鬼じゃない?!
20年ぶりのオペラ座の怪人
同じカテゴリー(アミューズ グール<子育て奮戦記>)の記事
 母の日のプレゼント (2014-05-11 23:14)
 ふうた自転車補助輪とるぞ! (2014-05-04 18:18)
 ついに3DSデビュー (2014-05-03 18:18)
 新年度スタート! (2014-04-01 12:38)
 ちいさな幸せ報告 (2014-02-06 21:29)
 豆まきの鬼オムは鬼じゃない?! (2014-02-04 12:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーキケーキケーキ
    コメント(0)