さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年05月28日

リカちゃんのフェルト遊び



26日土曜日
ふうこ初めての運動会が雨で翌日に延期になったので

暇になったふうよめ家は
いつもどおり図書館に本を借りに行きましたicon16icon16icon16icon16




そこで
ふうことママが
見つけちゃったのがこの本!
リカちゃんのフェルト遊び
「リカちゃんのフェルト遊び」

 密林さんでも中古でなら買えるようです(便利な世の中だよなあ)


ふうこの持ってるリカちゃんよりも世代が前なので
古い本のようです(調べたら1998年に新装版として出たようです)


先日も
アランジアランゾの「フェルトのマスコット」にはまり
今もちくちくと
ふうたとふうこの指定する
くまやらウマやらパンダやらを縫う毎日だというのに

次はリカちゃんか!

しかし
しかし

可愛いすぎるーっ!!!

もう
ふうよめの手芸な心にジャストミート!!! ←かなり古くて恥ずかしい
ですよー!!!



リカちゃんのフェルト遊び
 さっそくうちに帰り、ふうこと2人で決めたドレスは右側の「さくらんぼのドレス」
 思い立ったら楽しく作れるのがフェルトのいいところですよね
(切りっぱなしで始末が楽だし)
 さあ やるぞぉ~!!!


そして
勢いのままに仕上げた作品がこちら↓
リカちゃんのフェルト遊びリカちゃんのフェルト遊び
 モデルはふうこのいちばんのお気に入りの「へアーカラーチェンジリカちゃん」
 
リカちゃんのフェルト遊び
 「ままぁー、ありがとうっ!!!」 このふうこの笑顔に弱いんだよなぁ・・・
 まったく親ばかふうよめです


しかし
推測通り

 「ままぁ、つぎは、このブルーのくまちゃんのドレスでぇ~
  そのつぎは、このピンクのうさちゃんのドレスをつくってぇ~ それからねぇ・・・」


ううう
そんなに作ってたら
ママの睡眠時間が・・・icon42

・・・次に本を借りるときはよぉく考えて本を選ばねば、
とちょっぴり反省したふうよめだったのでした(でも楽しかったよ)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブックシェルフ <こんな本読みました>)の記事画像
月に恋
「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?!
謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳
石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと
アランジアロンゾのフェルトのマスコット
書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向
 ホームズ熱再び! (2014-03-30 22:14)
 月に恋 (2013-12-16 22:44)
 「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?! (2012-10-17 12:33)
 謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳 (2012-10-10 12:34)
 石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと (2012-08-11 15:23)
 アランジアロンゾのフェルトのマスコット (2012-04-23 12:58)

この記事へのコメント
フェルトでお人形の洋服ってかわいいね!
きりっぱなしでいいのが便利だよね。でも、自分では
木こりのようなチョッキを作るくらいしか発想なかった(笑)
本まで出てるとは!
Posted by もも at 2012年05月30日 12:50
ももちゃんへ

 そうなの またしてもフェルト手芸にやられているワタシ・・・
 この本の製図がうまくできていて あまり狂いがなく
 はぎあわせながら 「おおぉぉ~」 とひとり感嘆しているのでした

 でも さすがに1着つくったらもうおなかいっぱい
 2着目のおねだりは あーだこーだいいつつ
 かわしているのよ 平日は無理だからねぇ(寝る時間がなくなる)
 週末にひまだったら 作ってみるかなぁ・・・
Posted by ふうよめ at 2012年06月01日 12:14
はじめまして。

この間そのリカちゃんのフェルト遊びの本を図書館で借りて、私も作ってみました♪

4ページ目のうさぎさんを作ったのですが、今は5ページ目のマーガレットのドレスを作成中です^^
ちなみにうちのモデルはモテかわカールリカちゃんです♪

あと、ちょっと質問なんですが、フェルトは洗えるフェルトを使用しておられますか?
Posted by カリンママ at 2012年09月25日 23:12
カリンママさんへ

 こんばんは
 すみません、レス遅れてしまって申し訳ありません

 うちでは、100均で調達した「洗えるフェルト」をメインに
 使っていますよ
 実家で昔に母とわたしがフェルトマスコットつくりに凝って
 いたときに使ってた往年のフェルトも使ってます(苦笑
 でも、 洗うことないですよねー

 今は100均で安価にフェルトなどが揃うのは嬉しいです
 小さい頃は、おこづかいの中からフェルトを買っていたので
 ほんとうに一枚買うのにも悩んだり、ちいさいちいさいフェルトも
 瓶にいれて大事に大事に使っていたのを思い出しました♪

 カリンママさんも、楽しんで作ってくださいねー♪ 
Posted by ふうよめ at 2012年09月28日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リカちゃんのフェルト遊び
    コメント(4)