さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


ふうよめ BAR › ブックシェルフ <こんな本読みました> › 書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向

2011年11月12日

書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向




今のふうよめ家の課題
それは
ふうこの
来春の小学校入学を控えて
2階の1部屋を空けて
ふうこのお部屋をつくってあげたい

そう思ってはいるものの
もともとモノが多く収納が少ないふうよめ家
空き部屋だったその部屋も
本や漫画の詰まったカラーボックスや古いソファやTVや
今や無用の長物となっているダイエット器具たちがぎっしりみっちり・・・




そこで
片付け第一弾!

本を移動するために
ふうよめ念願の書棚を買ってもらいました

寝室の壁面にどどーんと設置
もちろん「転倒防止つっぱり器具」ありの「組立」家具でございます(byお値段以上ニトリ)

先週末
半日かかっておとちゃんが奮闘して組立しました おとちゃんいつもありがとー!!!





書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向
書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向
 どどーん♪
 不要な本をリサイクルに持って行ったのでずいぶん棚に余裕が♪ うれしいなー




新しい書棚に本を移しつつ思ったのですが
書棚って
その人を反映するものですねぇ

ふうよめの本の多くは、

 酒全般
 紅茶・コーヒー本
 料理本
 生活エッセイ
 旅行エッセイ
 インテリア
 小説
 漫画

とまったくゆるゆるな本ばかり

ここでカッコよく
理数系の本が並べば見た目にはいいのに
おとちゃんの仕事関係の本が
ひっそり棚に1つで収まりました・・・ははは






ふうたを生んでから
ふうよめがはまっているのが

 「紅茶」

なので
本棚を見ると紅茶に関する本が増加傾向にあり

妊娠期から授乳期にかけて
大好きなお酒全般が飲めなくなったことと(カフェインもホントは良くないけど)

会社の上司が
コーヒーよりも紅茶党で
ポケットマネーで 美味しい紅茶を買ってきてくれること(嬉しいです)

それと
休日に保育園ママ&子供たちで集まる機会が増えて
それはたいてい昼間で自家用車で誰かの自宅に集まるため自然とティーパーティーになり
おもてなしに紅茶とケーキを準備するようになったので・・・





ワインにはまっていたときは
最後には
ワインの作り手一覧やワインの評価本、
畑や土地の丘陵の地図とか年度毎の気象記録が載った本を見ては
ウットリしていたのですが

今回の紅茶に関しては
作り手とか畑や気候に走るというよりも
イギリスの歴史や当時の世俗に関する本(ビクトリアン)や
その当時の時代背景を舞台にした小説、
ヨーロッパのアンティークのティーセットや古城や庭の写真集を読みまくり

(会社の昼休みに本を見ていたら、Fさんに
 「ふうよめさんって 歴女(れきじょ)?」
 と聞かれました・・・ 残念ながらハズレです)

イングリッシュガーデンからワーズワースに行きつき
それで
来週はお休みをとってイギリスのコッツウォルズと湖水地方に行ってきます!





・・・・というのはウソですが(でもいつか行ってみたい!)




寝室の書棚が気に入ったのは
ママだけではなく
ふうことふうたも嬉しそう

書棚のおかげで
空きとなったカラーボックスに
いつの間にかママに内緒で
いそいそと
お気に入りの絵本やぬいぐるみや枕や毛布を収めて
にんまり笑っておりました

書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向
 ふたりの書棚となったのでした よかったね~
 (ホントはおとちゃんのプラモデル棚になるはずが・・・いつもしわよせはおとちゃんだスマン)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブックシェルフ <こんな本読みました>)の記事画像
月に恋
「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?!
謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳
石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと
リカちゃんのフェルト遊び
アランジアロンゾのフェルトのマスコット
 ホームズ熱再び! (2014-03-30 22:14)
 月に恋 (2013-12-16 22:44)
 「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?! (2012-10-17 12:33)
 謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳 (2012-10-10 12:34)
 石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと (2012-08-11 15:23)
 リカちゃんのフェルト遊び (2012-05-28 12:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
書棚とゆるゆる本と最近の読書傾向
    コメント(0)