さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月09日

数に強くなりたい!

最近、娘が10まで数えられるようになりました。
・・・といっても、本人は数を数えている意識はなくて、楽しい手遊び歌だと思っているに違いない。
いつも、お風呂や保育園で歌っている歌なのです。

♪いーち、にぃ、さぁん、しーぃ、ごぉ、
 ろぉく、しぃち、はぁち、くーぅ、じゅう!
 おーまけの、おーまけの汽車ぽっぽー、
 ぽーっと鳴ったら代わりましょぉー、
 もーひとつおまけーに、ぽっ、ぽっ、ぽー♪

・・・とまあ、この歌だと10まで数えられるのです。

でも、
お気に入りの「10パンダ」の絵本では、
パンダは、
 「ひとーつ、ふたーつ、みっつ、
  ・・・・・・・・・・いっぱーい。」

と、みっつを越えると彼女の中では「いっぱい」になってしまうらしい・・・。

数に強くなりたい!

そーいうママはどうかというと、
こってこての文系人間。
国語や社会科は得意でも、数学や物理は死ぬほど苦手。

ママに似ちゃったら、数が苦手になっちゃうかもね・・・。すまん。

しかし、
なぜかそんなママの職場は技術系。
わたし以外は有名大卒&院卒の技術者ばかり・・・。
飛び交う内容も、宇宙語に聞こえることも多く、
つらっとした顔で横聞きつつも、机上のPCでググって確認することも多いのでした。。。

そーいった数に強い人って、
わたしがなんとなくとらえている数や量を、きちんと数量化して理解することができるのですよね。

例えば、
  わたし「芝生をはってる庭の土を入れ替えたいんだけど、業者の見積が高いんだよね。
       自分でやろうかなーと思ってさ」

  同僚のG課長「庭はどのくらいの広さなの?」

  わたし「●●m×●●mくらい」

  G課長「それなら、5cm掘ったとして●●m3だよね。
       ということは●tトラックに●回分だよ。自分じゃ無理だよ。」

ってな具合。
すぐに数字と量が明確になるのだ。
それは、数字と量に適当で曖昧で感覚的なわたしにとってはすごいことだ。

例えば、
   わたし「事務所の喫煙所に置く空気清浄機が欲しいんだけど。
        AよりBのほうが機能が多くていいかなーと思って」

   Tさん「どれどれ。
        ん、確かにBのほうが機能が多いけど、消費電力が○Wって書いてあるから
        24時間つけっぱなしだと1ヶ月○円で、年間だと約○円になるよ。」

とかね。
情報として載っている能力情報をきちんと具体的に押さえることも、わたしは苦手なの。
しかし、
苦手とかっていってられない・・・。
仕事に結びつく数や量については、きちんと判断できるようになりたいぜっ!

そこで飛びついたのが
「数に強くなる」という本。

数に強くなりたい!

さてさて、
これで数や量に強いわたしになれるかしらん。
じっくり読み込まなくては・・・。

娘にも、
「みっつの次は、よっつだよー」
と何度も繰り返すわたしなのでした。
数がとくいな子になってほしいと願いながら・・・ね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブックシェルフ <こんな本読みました>)の記事画像
月に恋
「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?!
謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳
石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと
リカちゃんのフェルト遊び
アランジアロンゾのフェルトのマスコット
 ホームズ熱再び! (2014-03-30 22:14)
 月に恋 (2013-12-16 22:44)
 「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?! (2012-10-17 12:33)
 謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳 (2012-10-10 12:34)
 石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと (2012-08-11 15:23)
 リカちゃんのフェルト遊び (2012-05-28 12:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数に強くなりたい!
    コメント(0)