さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


ふうよめ BAR › ブックシェルフ <こんな本読みました> › ももんちゃんとふうこの幻のおうち

2009年01月09日

ももんちゃんとふうこの幻のおうち

久々の更新です

皆さまご推測のとおり
またまた
ふうたと2人、風邪でやられて臥せっておりまひた・・・icon42

ふうたは
鼻水だーらだらicon11
わたしは
あいかわらず咽喉を痛めて
ゼーゼーいっておりますが
おとちゃんの心づかいが功を奏したのか
だいぶ元気になりましたicon06

なので
今夜はひさびさに
おとちゃんも
じゃらじゃら麻雀大会へ

頼むから
薬代を稼いできておくれー 負けんなよぉicon09





・・・さて
ふうたとママがへろへろの中、
1人元気いっぱいなのが
うちのふうこちゃん

最近
お得意の妄想・・・いやいや、想像話に
「ふうこのおうち」
が登場するようになりました

たとえば
こんなかんじです
(今朝保育園へ行く車内で)


 「ままぁ、ふうこのおうちにねぇ、ももんちゃんがいるんだよぉ。
 
  病院もあってねえ、注射いっぱいするし、あさごはんも食べるけどねぇ、

  トマトとブロッコリーが死んじゃうんだよぉー」




・・・・・なんのこっちゃ?でしょ?

解説しますと、
ふうこが今朝
朝ごはんのトマトを余していた横で、
ママは
「めざましテレビ」の赤ちゃんの緊急医療現場の特集を見て
赤ちゃんが亡くなる場面でもらい泣きをしていました
ももんちゃん
最近保育園で
ふうこが読んでもらったお気に入りの絵本のキャラクター

ももんちゃんとふうこの幻のおうち
 「かくれんぼももんちゃん」 ももんちゃんはシリーズになってます

ブロッコリーは前夜の晩ごはんでふうこが余していて
最後にはママに無理無理
お口に入れて食べさせられたのでした
注射
ふうたが昨日受けてきた予防接種のことでしょう




・・・といったように
ふうこは
自分が頭に思い浮かんだことを
想像上の「ふうこのおうち」
ならべて
お話として楽しんでいるんでしょうね

ここで
下手に

 「えー! それって違うんじゃないのぉ?」

なーんて否定しようものなら
本気で

 「ちがうもんっ!! ふうこのおうちに、あるんだもっ!!」

などと怒りまくるので
ふうこの大事な「ふうこのおうち」
ママとおとちゃんも
尊重することにしました

 「そーなんだぁ、ふうこのおうちにいるんだねぇ」

 「ふぅーん、そーかぁ、そーなの?」

などと
なんともならないような相槌を
笑いをこらえて
返しているのでした




最初
ももんちゃんって何かよくわからず、
おとちゃんは、

 「ももんちゃんに、逢いてぇー!!」

と漏らしていたのですが
絵本のキャラクターと知って
図書館で
ももんちゃんシリーズの絵本を借りて
ようやくももんちゃんとご対面できたのでしたface02

Cちゃんに
札幌市図書館蔵書検索システムのことを
教えてもらってからというもの、
近くの地区センター図書館で
希望する本が
予約で取り寄せして借りることができて
とても助かっています

勤務していると
平日夕方5時までの図書館は
利用することが出来ずに
あきらめていたのですが
育児休暇の今なら
利用できるもんねーと
せっせと
ふうこの絵本や自分の読みたい本を
予約して借りています

ふうたも
絵本を読んであげると
じっと聞き入ってくれるようになったし
これからも
楽しい絵本といろいろ出会えるといいなicon06







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブックシェルフ <こんな本読みました>)の記事画像
月に恋
「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?!
謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳
石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと
リカちゃんのフェルト遊び
アランジアロンゾのフェルトのマスコット
 ホームズ熱再び! (2014-03-30 22:14)
 月に恋 (2013-12-16 22:44)
 「しずくちゃん」と宇宙で漫画を描きたいの?! (2012-10-17 12:33)
 謎の実と「モチモチの木」とモンブランケーキの訳 (2012-10-10 12:34)
 石狩市民図書館とJAいしかり地物市場とれのさと (2012-08-11 15:23)
 リカちゃんのフェルト遊び (2012-05-28 12:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ももんちゃんとふうこの幻のおうち
    コメント(0)